網戸に卵が産み付けられている!?網戸に付いた卵の正体と駆除方法について解説
「網戸に何かの卵が産み付けられている!」
「網戸に付いた卵を駆除する方法が知りたい」
網戸に卵のようなものを発見したら、適切に対処すると同時に、産み付けられないよう対策を取ることが大事です。
ここでは、網戸に付いた卵状のものが何なのか、どのように駆除すれば良いかといった点について詳しく解説します。
網戸に卵を産み付けられないようにするための予防法もご紹介するので、衛生的かつ快適に過ごせるよう、網戸の卵としっかり向き合っていきましょう。
Contents
網戸に産み付けられている卵の正体は殆どがカメムシ
網戸に、虫の卵のようなものが産み付けられているのを見かけたことがある人はいるかもしれません。
色々な種類の虫が卵を産み付ける可能性があるなか、網戸に産み付けられる卵のほとんどの場合がカメムシの卵と言って良いでしょう。
5月下旬~8月中旬頃に網戸に卵が産み付けられているようなら、それはカメムシの卵である場合が多いです。
カメムシの卵について
カメムシの種類によって卵の特徴が異なりますが、白色できれいに並べられた形で産み付けられていることがあります。
卵は、産卵から1週間前後で孵化し、1匹孵化すると次々に孵化するのでカメムシの大量発生にもつながります。
カメムシ1匹で10~100個ほどの卵を産むといわれているので、放置していると大量のカメムシが生まれてくることになるのです。
カメムシは、網戸の目が産卵のときにちょうど良い足場になることから網戸に産卵しやすいです。
カメムシの生態について
カメムシは夏から秋にかけて活発に活動し、ベランダに干している洗濯物にも付くことがあります。
白いものに集まる習性を持っているので、白い衣類を干しているとカメムシがくっつきやすく、気づかずにそのまま取り入れてしまうケースもあるので注意したいです。
成虫になってからもカメムシによる被害は出る場合があるため、網戸に卵が産み付けられているのを発見したら早めに駆除しておきましょう。
また、カメムシは越冬するために室内に入り込んでくることがあります。
窓のサッシに潜んでいることもあり、冬場や窓を開けることが多くなる春先は注意が必要です。
網戸に付いた卵の駆除方法
網戸にカメムシの卵を見つけたら、以下に挙げるような方法で駆除してみましょう。
網戸のどこに卵を産み付けられているか、自分にとってやりやすい駆除方法はどれかなどを考え、実践してみてください。
ガムテープで取る
網戸に付いたカメムシの卵は、自宅にあるものでもすぐに対処できます。
その一つに、ガムテープがあります。
ガムテープの粘着面を卵に直接当てて、軽く押し付けてみてください。
その後ゆっくりとガムテープを剥がすと、網戸に付いている卵を取り除けます。
卵を潰さないよう、軽くガムテープを押し付けることを意識してください。
ガムテープは成虫にも有効
ガムテープを使って駆除する方法は、カメムシが洗濯物に付着しているときにも有効です。刺激すると強烈な臭いを放つので、ガムテープの粘着面がカメムシの背中にくっつくように軽く押し付けてみましょう。
ガムテープにカメムシがくっついてくると、後はガムテープで密閉することで駆除できます。
ティッシュペーパーで取り除く
ガムテープよりもすぐに手の届く範囲にあるティッシュペーパーを使って、カメムシの卵を駆除することもできます。
卵をつぶさないようにつかみ、網戸から外してみましょう。
強い力で卵をつかもうとすると卵がつぶれて網戸が汚れてしまうことがあるので、力加減には気を付けてください。
ヘラや定規などでそぎ落とす
ガムテープやティッシュペーパーでうまく卵を取ることができないときは、ヘラや定規などを使って卵をそぎ落とす方法があります。
取り残しがないよう、ヘラなどで卵をそぎ落としていきましょう。
このとき、ビニール袋で受けるようにすると、そぎ落とした卵がビニール袋の中に入る形になるのでその後の処理が簡単です。
卵が孵化しないよう、取り残しや処理の仕方には注意しながら作業してください。
火であぶる
ガムテープやティッシュペーパーを使ってもうまく卵を取り除けないときは、火であぶる方法があります。
卵を触りたくない、できるだけ近づきたくないという人は、火であぶって卵を駆除してみましょう。
ライターやガスバーナーを用意して、卵に直接炎を当ててください。
そうすることで、卵をしっかり駆除できます。
ただし、この方法は網戸や周囲の素材を一緒に燃やしてしまう恐れがあるので、慎重に作業しなければなりません。
ステンレス製の網戸であれば問題なく使用できますが、それ以外の素材でできている網戸については火であぶる方法は避けてください。
また、燃えた卵が下に落ちたとき、引火しないよう水を用意しておくことも忘れないようにしましょう。
網戸に卵を産ませないための予防法とは
網戸に卵を産み付けられると、駆除に手間がかかりますし、虫が苦手な人にとってはどう対応して良いかわからず困ってしまうでしょう。
駆除せず放置していると卵から幼虫が孵化し、やがて成虫となり再び洗濯物に付いたり越冬のために室内に侵入される場合があります。
そこで、網戸に卵を産ませないための予防法を実践していきましょう。
殺虫剤や忌避剤を使用する
網戸に卵を産み付けられないよう、殺虫剤や忌避剤を使用してみましょう。
殺虫剤を用意するときは、カメムシ専用のものを選ぶと効果が期待できます。
夏から秋頃にかけて成虫を見かけた場合、殺虫剤で駆除しておくと卵を産み付けられるリスクを軽減できます。
小さなお子さんやペットがいるご家庭では、殺虫剤に含まれている成分をよく確認してから安心できるものを使用するようにしてください。
殺虫剤の他、忌避剤も活用すると良いでしょう。
洗濯物に付着したり網戸に卵を産み付けられることを防ぐためには、カメムシが嫌がる成分を配合した忌避剤をベランダや網戸の近くに置いておく方法があります。
忌避剤の効果は1、2ヵ月ほどなので、この期間を過ぎたら新しいものに取り換えておきましょう。
忌避剤を選ぶときも、安全に使用できるものかどうかをよく調べてから購入してください。
ベランダに植物を置かない
ベランダの網戸に卵が産み付けられる、虫が多いと感じるときには、ベランダに植物を置かないよう心がけてみてください。
カメムシの場合、いも類や豆類などの植物に群がる習性があるので、ベランダでそのような植物を育てているとカメムシを寄せ付けることになります。
また、ベランダで家庭菜園をしている場合にも気を付けましょう。
ニンジンやパセリなどのせり科の植物にも、カメムシは集まりやすいです。
どうしてもベランダに植物を置きたいときは、カメムシが嫌がるハーブ系の植物を一緒に育てるようにすると良いでしょう。
ハッカ油スプレーを撒く
カメムシは、ミントやハーブの香りを嫌がると言われています。
そこで試してみたい方法が、ハッカ油スプレーを網戸に撒く方法です。
ハッカ油スプレーは、ハッカ油とスプレーボトルがあればすぐに作れるので手軽に試せるでしょう。
水100mlに対しハッカ油10滴という割合でスプレーボトルに入れ、混ぜたらハッカ油スプレーの完成です。
あとは、網戸に直接吹き付けていきましょう。
ハッカ油は天然由来の成分なので、小さな子どもにとっても安全です。
洗濯物は部屋干しにする
カメムシは、極力室内に侵入させないようにしたいものです。
冬場に侵入されるとそのまま越冬される場合があり、室内で刺激したことにより臭いが広がってしまうことがあります。
カメムシは、洗濯物と一緒に室内に入ってくることがあるので、これを防ぐためには洗濯物を室内干しにする方法がおすすめです。
カメムシが集まりやすい白い衣類だけでも室内で干すようにすると、カメムシによる被害を防げるでしょう。
網戸に産み付けられた卵でお困りなら便利屋七福神へ!
網戸に産み付けられた卵を見ると、触るのも嫌だからガムテープやティッシュペーパーで駆除するなんてできないという人もいるでしょう。
しかし、そのまま放置していると、やがて卵が孵化し、幼虫が成長していってしまいます。
網戸に産み付けられる卵でお悩みの際は、便利屋七福神にご相談ください。
プロのスタッフが、網戸に付いている卵を迅速・確実に駆除し、網戸やベランダもきれいに掃除します。
網戸に付いている卵でお困りのときにおすすめの高圧洗浄サービスについて、詳しくご紹介しましょう。
便利屋七福神の高圧洗浄について
便利屋七福神は、高圧洗浄にて次のような場所の頑固な汚れなどを落とすことが可能です。
- 墓石
- 外壁
- 落書き洗浄
- ベランダ、階段
網戸やベランダを専用機器で洗っていき、普段の掃除では取れない汚れをあっという間に落としていくことができます。
網戸に付いた卵を駆除したいときも、高圧洗浄によって卵を死滅させることができるのでご安心ください。
卵の駆除で困っているとき、経験豊富なスタッフがスピーディーに対応し、網戸やベランダを快適な空間に仕上げます。
高圧洗浄の料金については、以下を参考にしてください。
プラン名 | 料金 |
---|---|
便利屋プラン | 31,650円~ |
便利屋定期プラン | 30,000円~ |
【ご紹介】便利屋七福神のサービスプラン
網戸の卵は速やかに駆除し、対策を取ることが大切!困ったときには便利屋にご相談を
網戸に産み付けられた卵は、孵化する前に速やかに駆除して、新たに卵を産み付けられないよう対策を取る必要があります。
しかし、卵を駆除できない、うまくできるか不安というお悩みを抱えている人もいるでしょう。
そのようなときは、便利屋に相談すると解決してもらえます。
高圧洗浄にて網戸に付いている卵を駆除し、網戸や窓、ベランダの掃除もお願いできるので頼もしいです。
網戸に付いている卵でお困りのときは、便利屋に相談してみてください。