安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

トースターの掃除やパンくずの処理はどうしたらいい?オーブントースターの掃除方法について解説

オーブントースター掃除前

「オーブントースターの汚れをきれいに落としたいけれど、正しい掃除方法がわからない」

「オーブントースターは種類によって掃除方法が違うって本当?」

オーブントースターは、日常生活の中でも使用頻度が多い家電の一つです。

オーブントースターで焼くことで手軽に食事の準備ができ、食材を美味しい状態に仕上げてくれます。

しかし、使っている中でパンくずや食材カスがこぼれたり、油跳ね、焦げつきなど徐々に庫内が汚れてくるものです。

そこで今回は、オーブントースターの掃除方法について、種類ごとに詳しくご紹介します。

汚れてしまう原因や日ごろの正しい使い方、掃除する際の注意点なども合わせてご確認ください。

オーブントースターをきれいに掃除して、気持ちよく使えるようにしましょう。

オーブントースターが汚れる原因とは?

オーブントースターの汚れ

オーブントースターはパンを焼いたりお惣菜を温めたりと、日常的に使用する機会が多い家電です。

なので使っているうちに庫内の汚れが気になってくることもあるでしょう。

使用頻度や何を加熱するかによっても汚れ具合は変わってきますが、ここではオーブントースターが汚れる主な原因について4つご紹介します。

パンくずなどの食べ物カス

オーブントースターは、パンくずや食べ物かすなど、加熱する食べ物によって汚れることがあります。

オーブントースターといえば、パンを焼く時に使う人が多いでしょう。

パンを焼いている間や取り出すときには、知らないうちにパンくずがオーブントースターの庫内に落ちます。

パンの他に揚げ物を加熱するときなども、衣がぽろぽろと落ちることがあるでしょう。

網の上であれば気が付いたときに取り除くと良いですが、網やトレーの下に落ちると掃除するのが面倒になります。

そのまま放置していると焦げ付きや臭いがひどくなり、最悪の場合火災を招く恐れもあるので注意が必要です。

食材から飛び散った油や汁

唐揚げやグラタンなどをオーブントースターで加熱する場合、焼いている間に油や汁が庫内に飛び散ることがあります。

庫内の内側に油や汁が飛び散って、壁やガラスの部分などにも汚れが付着していきます。

少し跳ねただけだから、とそのままにしておけば頑固な汚れとなり、取りづらい汚れになることも難点です。

オーブントースターの外側につく埃や皮脂

オーブントースターは、庫内だけでなく外側に汚れが付くこともあります。

オーブントースターを置いている場所によっては、油や水などが飛んでくる場合があります。

また、普段移動させることが少ないオーブントースターには埃も付着しやすいです。

扉の取っ手やダイヤル部分については、皮脂が付いたままの可能性もあります。

普段の使い方や頻度、置き場所などによって、オーブントースターには埃や皮脂もつきやすいのです。

スチームトースターの水垢

オーブントースターのなかには、スチーム機能が搭載されているものがあります。

トースターの中に水を入れて、蒸気を発生させて加熱するというものです。

このスチームトースターは水道水を使用することから、庫内でミネラル分が固まって水垢汚れが付きやすいのです。

水垢汚れが付いたまま使用すると頑固な汚れとなりこびりついてしまうところも、スチームトースターの特徴といえます。

オーブントースターの掃除方法

オーブントースターの掃除方法

オーブントースターは、汚れる原因を押さえた上で汚れに合わせて掃除を進めていくことで効率よくきれいになります。

以下に詳しい掃除方法をご紹介するので、オーブントースターの掃除に挑戦しようと考えている人はチェックしてみてください。

今回は、オーブントースターの種類ごとにおすすめの掃除方法を記載していきます。

アルミや銅製のオーブントースターの場合

アルミや銅製のオーブントースターを掃除する際には、腐食や変色を引き起こす可能性があるアルカリ性の重曹やセスキ炭酸ソーダが使用できません。

なので食器を洗うときに使う中性洗剤を使って掃除していきます。

必要な道具を揃えたら、さっそく掃除に取り掛かってみましょう。

~必要な道具~

  • 食器用中性洗剤
  • ゴム手袋
  • ヘラ
  • キッチンペーパー
  • メラミンスポンジ
  • 古歯ブラシ
  • マイクロファイバークロス

掃除の流れは、以下を参考にしてください。

  1. オーブントースターの電源を抜き、受け皿や網などのパーツを外す
  2. 焦げ付いている箇所をヘラを使ってこすり落とす
  3. 食器用洗剤を水で薄めてキッチンペーパーに染み込ませ、庫内や受け皿、扉などに貼り付けて30分ほど放置する
  4. キッチンペーパーのパックを外してメラミンスポンジでこすり、細かいところは古歯ブラシを使う
  5. 洗剤が残ったままにならないよう、何度か水拭きをした後乾拭きをしたら庫内の掃除は完了
  6. オーブントースターの外側は、水で濡らして絞ったマイクロファイバークロスで拭く

アルミや銅製ではないオーブントースターの場合

オーブントースターのなかには、ステンレス製などのアルミや銅製ではない素材のもので作られたものもあります。

アルミや銅製でないオーブントースターの掃除では、重曹やセスキ炭酸ソーダを使うと頑固な汚れを落とすことが可能です。

手順と必要な道具を押さえて、掃除に取り掛かってみましょう。

~セスキ水の作り方~

  1. スプレーボトルに水500mlとセスキ炭酸ソーダ小さじ1を混ぜて振ったら完成

~掃除の手順~

  1. オーブントースターの電源プラグを抜いて、網やパンくずトレイなど取り外しできるパーツを外していく
  2. 頑固な焦げがついているときは、ヘラなどを使ってこする
  3. 網やパンくずトレイはセスキ水を使ってパックをする
  4. パックを外してメラミンスポンジで汚れをこする
  5. 汚れが落ちにくいときは、重曹と水を2:1で混ぜた重曹ペーストをラップに乗せて汚れ部分をこする
  6. 庫内やヒーターをセスキ水でパックして、30分ほど時間を置く
  7. パックを外してメラミンスポンジで汚れをこすり落とし、落ちにくい汚れは重曹ペーストを使ってこすってみる
  8. ネジがついている場所や隙間などの細かいところは、歯ブラシにセスキ水をつけて汚れを取り除く
  9. 仕上げに全体を水拭きしたら、掃除完了

参照:ラッセルホブスオーブントースター

スチーム機能付きオーブントースターの場合

スチーム機能付きオーブントースター

スチーム機能付きのオーブントースターを掃除するときは、水を注ぐところに水垢汚れがつきやすいのでチェックしましょう。

道具を揃えたら、手順を参考にしながら掃除をしてみてください。

~必要な道具~

  • 食器用洗剤
  • メラミンスポンジ
  • クエン酸
  • キッチンペーパー
  • ヘラ

~掃除の手順~

  1. スチーム部分のパーツを外して食器用洗剤で洗う
  2. 食器用洗剤で落ちない場合は、クエン酸水(ぬるま湯100mlに対しクエン酸小さじ1を混ぜたもの)をスプレーボトルに入れてパーツに吹き付けメラミンスポンジでこする
  3. 庫内に水垢汚れがついているときは、キッチンペーパーにクエン酸水を吹き付けて15分ほど時間を置く
  4. メラミンスポンジで汚れを落とし、取りづらいときはヘラでこする
  5. 洗剤が残らないよう水拭きしたら、パーツを元に戻して完了

オーブントースターを掃除する際の注意点

オーブントースターは上記の方法で掃除を行なうと汚れを落とすことができます。

但し、掃除の際にいくつか注意点もあるので、以下をご確認の上トースター掃除に取り掛かるようにしてください。

アルミ製のオーブントースターには重曹を使用しない

前途したように、アルミ製のオーブントースターについては重曹を使って掃除をすると腐食したり色が変色してしまうことがあります。

なので、アルミ製のオーブントースターは中性洗剤とクエン酸を使って掃除しましょう。

またクエン酸などの酸性の洗剤も素材を傷めてしまう危険性があるので、オーブントースターの素材を確認してから使用する洗剤を選ぶようにしてください。

引火する危険性のある薬剤は使わない

オーブントースター使用時に庫内は高温になるため、冷めているときに掃除をするとはいえ、シンナーなど引火する可能性のある薬剤は使わないようにしましょう。

引火すると火事につながり、火傷や大火災の原因になります。

金属たわしやナイロンたわしの使用を避ける

オーブントースターの庫内の汚れをこすって落としたい場合、スポンジでこする分には大丈夫ですが、金属たわしやナイロンたわしを使うことは避けましょう。

金属たわしなどを使ってこすることで、オーブントースターの表面を傷つけてしまうことがあるためです。

クレンザーなど、研磨作用のあるものについても使用は控えてください。

ヒーター部分は力を入れて拭かない

オーブントースターでは、ヒーター部分は分けて掃除する必要があります。

ヒーターは衝撃や急な温度変化に弱いので、強く擦ったり濡れたもので拭いたりすると割れる場合があるのです。

冷えている状態で、優しく汚れを落とすようにしてください。

オーブントースターをきれいに使うためのポイント

アルミホイル

使っているうちに少しずつ汚れてしまうオーブントースターですが、日々の使い方を意識すればひどい汚れが付くことは防げます。

たとえば、以下のポイントを押さえながらオーブントースターを使ってみてください。

網の上にアルミホイルを敷いて使う

網に汚れが付着することを防ぐため、網の上にアルミホイルを敷いてから食べ物を乗せましょう。

アルミホイルに汚れがつく形になり、そのまま丸めて処分することができるのでお手入れが簡単です。

汚れに気が付いたらすぐに拭き取る

オーブントースター使用時に汚れていると気づいたときにはすぐに拭き取ることも大事です。

比較的新しい汚れであれば、キッチンペーパーを少し濡らして拭くだけでもきれいになります。

小さなことを意識すると、いつも気持ちよくオーブントースターを使用することができるのです。

便利屋七福神であればオーブントースターの掃除も引き受けます

オーブントースターの掃除を便利屋に相談して対応してもらうことができます。

便利屋七福神では、ハウスクリーニングサービスにてオーブントースターの掃除も引き受けています。

ハウスクリーニングでは主に以下のようなサービスを提供していますが、オーブントースターの掃除をご希望の場合は対応できるのでご相談ください。

  • フロアクリーニング
  • キッチンコンロクリーニング
  • シンク、水回りクリーニング
  • レンジフードクリーニング
  • 窓、網戸クリーニング
  • バスタブ、浴室クリーニング
  • トイレクリーニング
  • 洗面台クリーニング

無断で勝手にオーブントースター庫内の掃除をすることはありません。

ご希望の場合は、お問い合わせやお見積りの段階でご相談いただければ対応いたします。

他の場所を掃除してもらう際にオーブントースターの掃除もお願いしたいといったご要望にもお応えできます。

プラン名料金
便利屋プラン8,800円
便利屋定期プラン7,700円
初回限定3時間得々パック19,800円

【ご紹介】便利屋七福神のサービスプラン

オーブントースターは素材や汚れに合わせて正しく掃除しよう!便利屋ではオーブントースターの掃除を引き受けます

汚れていないトースターで焼いたトースト

オーブントースターは使っているうちに汚れていくものであり、思い切って掃除に踏み切らない限りなかなかきれいにするタイミングはありません。

素材や汚れの状態、オーブントースターの機能などに注意して自分でも掃除をすることはできます。

しかし、掃除する時間がなかったり、素材や機能によってどの掃除方法が適しているか自身で判断できないなどのお悩みが出てくることもあるでしょう。

そんなときは、便利屋に任せてオーブントースターを徹底的に掃除してもらうのがおすすめです。

事前にオーブントースターの掃除もお願いしたいと伝えておくと、プロによって新品同様に生まれ変わります。

困ったときは幅広いサービスを提供している便利屋にお問い合わせください。