風呂釜の掃除に重曹が使えるって本当?正しい掃除方法を知って清潔なお風呂に入ろう
「風呂釜って浴槽のこと?」
「風呂釜ってどうやって掃除するの?」
「重曹を使うと風呂釜がきれいになるって聞いたけれど本当?」
風呂釜という言葉は、普段あまり聞かない人が多いのではないでしょうか。
浴槽のことかな?と思ってしまいますが、風呂釜とはお湯を沸かしてためる装置のことを指しています。
この風呂釜は、毎日使っているうちに汚れが溜まってしまうので定期的な掃除が必要です。
ここでは風呂釜が汚れる原因、風呂釜のタイプごとの掃除方法から、注意点について解説します。
毎日気持ちよく湯船に浸かれるよう、風呂釜の掃除を始めてみましょう。
Contents
風呂釜が汚れる原因となる汚れ
2つの種類がある風呂釜ですが、その特徴によって汚れやすさが変わってきます。
また、日々の使い方や掃除の仕方によって汚れが付きやすくなってきます。
ここでは、風呂釜が汚れる原因について確認しておきましょう。
風呂釜が汚れる原因としては、以下が挙げられます。
- 皮脂
- 髪の毛
- 垢
- 石鹸カス
- 入浴剤
- 一晩置いたお湯
そのうち特に人体や装置に影響がある汚れがあります。
皮脂や石鹸カス
皮脂や石鹸カスは、ヌメリとなって雑菌が繁殖しやすくなります。
風呂釜の中では様々な雑菌が繁殖することがありますが、特に気を付けたいのがレジオネラ菌です。
温浴施設で発見され、体長を崩す人もいるレジオネラ菌ですが、家庭のお風呂でも発生することがあります。
入浴剤
日々使っている入浴剤や浴槽を洗うときの洗剤なども、風呂釜が汚れる原因となり得るのです。
入浴剤については油分が配管にへばりつきやすく、バスソルトはサビの原因になります。
一晩置いたお湯は雑菌の数が一気に増えているので、その状態で追い焚きすると風呂釜の配管の中にまで雑菌が入り込んでしまいます。
風呂釜の穴の部分から汚れが出てきたり臭いが気になる場合は、できるだけ早く風呂釜の掃除に取り掛かるべきです。
きれいな浴槽に気持ちよく浸かれるよう、風呂釜の掃除もしっかり行ないましょう。
風呂釜の掃除の頻度はどれくらい?
浴槽を毎日洗うのに対して、風呂釜はどれくらいの頻度で掃除すれば良いのだろうと悩んでしまうでしょう。
風呂釜は、タイプによって掃除の頻度を意識することが大切です。
風呂釜タイプ | 掃除の頻度 |
---|---|
1つ穴タイプ | 2~3ヵ月に1度 |
2つ穴タイプ | 1ヵ月に1度 |
1つ穴タイプの方が、風呂釜の構造上掃除の頻度が少なくて済みます。
まずは自宅の風呂釜がどちらのタイプなのかを確認して、掃除の頻度について考えてみましょう。
風呂釜の種類について
追い炊き機能が付いているお風呂には必ず風呂釜がありますが、この風呂釜には1つ穴タイプと2つ穴タイプの2種類があります。
それぞれの種類について、特徴を見ていきましょう。
1つ穴タイプの風呂釜
1つ穴タイプは浴槽を見ると1つの穴が空いており、穴の中には2本のパイプが分かれているタイプの風呂釜です。
ポンプを使って片側から水を吸い込み、もう片方からお湯を出すという仕組みになっています。
強制循環タイプとも呼ばれており、勢いよくお湯が出てくることから温水が早く溜まるというメリットがあります。
汚れも付きにくいので、現在の風呂釜には1つ穴タイプが使用されていることが多いです。
2つ穴タイプの風呂釜
浴槽に2つの穴がある風呂釜は自然循環タイプで、比較的古いお風呂に使用されていることが多いです。
お湯は上に、水が下に溜まりやすいという性質を利用して、下の穴から水を吸い込み、上の穴からお湯を吐き出す仕組みになっています。
1つ穴タイプに比べてお湯の勢いが弱いので、温まるまでに時間がかかり、汚れが付きやすいことが難点です。
重曹を使って風呂釜を掃除する方法
浴槽の掃除は毎日するけれど風呂釜ってどうやって掃除するの?という人のために、ここでは簡単な方法で風呂釜をきれいにする方法をご紹介します。
今回、風呂釜の掃除で使うアイテムは重曹です。
様々な場所の掃除に活用できる重曹を使えば風呂釜の汚れも落とすことができます。
さっそく、風呂釜のタイプごとに重曹を使って掃除する方法を見ていきましょう。
1つ穴タイプの風呂釜の掃除方法
2つ穴タイプに比べると汚れが付きにくく掃除の頻度も少なくて済む1つ穴タイプの風呂釜ですが、それでも使っているうちに汚れは付いてしまいます。
一見きれいに見えるお湯にも雑菌が繁殖している可能性があるので、以下の方法で風呂釜を掃除してみましょう。
~用意するもの~
- 重曹
~掃除方法~
- 1つ穴の部分が隠れるくらいまで浴槽に水を張る
- 重曹(1カップ)を入れて追い焚きする(普段入浴するときの温度よりも少し高めに設定しておく)
- そのまま数時間放置してから、浴槽のお湯を抜く
- 汚れ具合によって、1~3の手順を何度か繰り返す
2つ穴タイプの風呂釜の掃除方法
続いて、2つ穴タイプの風呂釜の掃除方法について見ていきます。
1つ穴タイプの掃除方法とは少し違う部分があるので、チェックしておきましょう。
~用意するもの~
- 重曹
~掃除方法~
- 浴槽に残っているお湯をすべて捨てて、風呂釜の下の方の穴に古タオルなどを詰め込んで塞いでおく
- 上の穴から重曹を1カップ入れ、50℃以上のお湯を流し込む
- 1、2時間経過したところで下の穴に詰めておいたタオルを抜き、ホースを使ってパイプの中を洗う
- 上下の穴それぞれからホースを押し込んで、奥から汚れをかき出すようにしながら水を入れて洗う
- 汚れが出なくなるまで繰り返す
重曹を使って風呂釜掃除をするときの注意点
重曹を使った風呂釜の掃除方法は多くのアイテムを用意せずとも、重曹さえあればすぐに取り掛かることができます。
掃除に大活躍な重曹ですが、風呂釜の材質によっては使用する際に注意が必要です。
以下に記載する注意点を押さえて、正しく風呂釜の掃除を行なうようにしましょう。
風呂釜の素材を確認して傷めないようにする
重曹を使って風呂釜がきれいになるのは事実ですが、材質によっては繰り返し掃除しているうちに傷ついてしまう場合があります。
銅を使ってできている風呂釜の場合は、重曹を入れることで素材を傷めてしまいます。
銅以外の材質であっても、重曹を使って掃除することで風呂釜の寿命を縮めてしまう恐れがあるのであらかじめ確認しましょう。
材質についてはメーカーなどに問い合わせて確認をしてから、風呂釜の掃除をするようにしてください。
掃除に使うなら工業用の重曹を選ぶ
重曹は入浴剤としても使用できますが、入浴剤としてではなく風呂釜を掃除するために選ぶのなら、工業用と書かれている重曹を選びましょう。
工業用重曹は、粒子が粗いため掃除に向いています。
入浴剤として使うなら食用・薬用の重曹、風呂釜の掃除のために使うのなら工業用の重曹といった形で使い分けると良いでしょう。
重曹を使った後はしっかり洗い流す
重曹を使って風呂釜の掃除をした後、時間をかけて浴槽全体を水またはお湯で洗い流すようにしましょう。
次に湯船を使うとき、重曹や汚れが残っていたら不衛生な湯になり、身体にも悪影響です。
普段のお風呂掃除のときよりも時間をかけて、浴槽を洗い流すようにしてください。
重曹以外におすすめの風呂釜専用洗浄剤
重曹一つで風呂釜の掃除が可能ですが、ホームセンターやドラッグストアなどに行くと風呂釜専用の洗浄剤がいくつか販売しています。
より手軽に風呂釜を掃除したい、重曹で掃除をしながら合間に専用洗浄剤を使ってよりしっかりと汚れを落としたいときにおすすめです。
コスパに優れており、使いやすい風呂釜専用洗浄剤をご紹介します。
ジャバ(1つ穴用・2つ穴用)
トイレ掃除のアイテムとして有名なスクラビングバブルの風呂釜専用クリーナーです。
1つ穴用と2つ穴用とがあるので、自宅の風呂釜のタイプに合わせて商品を選んで使うことができます。
価格は400円前後で、粉末の洗浄剤で99%除菌できると紹介されているクリーナーです。
ジェット機能付きの風呂釜などにも使えるので、使用できるシーンが幅広くなっています。
カネヨ石鹸 ジョフレ フロ釜洗浄剤(1つ穴・2つ穴兼用タイプ)
1つ穴・2つ穴、どちらのタイプの風呂釜にも使える洗浄剤です。
ジェットバスや24時間風呂にも利用でき、酵素が配合してあることから99.9%除菌できるのが特徴となっています。
液体で使いやすく、汚れにすばやく浸透していくため短時間で風呂釜の汚れをごっそり落とすことができます。
グリーンアップルの爽やかな香りを感じながら風呂釜の掃除ができるのもポイントです。
バスリフレ 風呂釜クリーナー 1つ穴用
こちらは、1つ穴用の風呂釜クリーナーになります。
注いだ瞬間発砲し、泡で99%除菌してくれるクリーナーです。
クリーナーを浴槽に注いでから2、3分追い焚きし、その後10分ほど放置してから一度水をすべて抜きます。
すすぎのため再度穴の上5㎝程度まで水を入れて5分ほど追い焚きしてから、水を全部排水してください。
数時間放置する必要がなく、30分以内で風呂釜の掃除ができるグッズです。
洗浄力 フロ釜クリーナー(1つ穴用・2つ穴用)
1つ穴用・2つ穴用どちらの風呂釜にも使えるのが、こちらの風呂釜洗浄剤です。
ステンレスやホーローなどの素材を傷めることなく使用でき、液体タイプの洗浄剤が風呂釜や配管の中に溜まっている湯ドロやぬめりを洗浄してくれます。
除菌効果も99%と高く、清潔な浴槽を使用できるようになります。
ミントの爽やかな香りの洗浄剤なので、汚れによる嫌な臭いも気になりません。
風呂釜の汚れを予防するための方法
重曹を使って風呂釜の掃除ができたら、日ごろから汚れが溜まらないように予防することも必要です。
ここでは、風呂釜の汚れを予防するための方法をご紹介します。
きれいな風呂釜や浴槽を長く維持できるよう、日々のお手入れも工夫してみてください。
浴槽をこまめに掃除する
風呂釜に汚れが溜まるのを防ぐためには、浴槽をこまめに掃除することを心がけましょう。
浴槽を毎日使うということであれば、基本は毎日掃除するようにしてください。
洗剤とスポンジを使ってこすっておくだけでも、浴槽に付いている汚れを落とすことができます。
浴槽に付いている汚れを取り除いておけば、風呂釜内部に付く汚れを減らすことができます。
風呂釜に汚れが付いてしまわないよう、浴槽をこまめに掃除してみましょう。
週に1回重曹風呂に入る
重曹を使って風呂釜を掃除する方法をご紹介してきましたが、週に1回重曹風呂を入ることでも汚れ付着の防止につながります。
重曹を入浴剤として使用した後に追い焚きして洗浄すると、そのまま風呂釜の掃除ができるのでおすすめです。
追い焚きして洗浄するのは、月に1回くらいの頻度で十分です。
入浴剤にも使える重曹ですが、頻繁に重曹風呂に入っていると乾燥や肌荒れを招く原因となるので使用頻度には気を付けてください。
便利屋七福神ならバスルーム全体をピカピカに掃除します
風呂釜の洗浄は、穴のタイプに応じて重曹や専用の洗浄剤などを使って行なうことができます。
そもそも風呂釜だけでなく浴槽や浴室の壁などお風呂の中全体をいつもきれいにしておきたいと思う人もいるでしょう。
しかし、現実では大掃除などのタイミングでないと、時間を取って浴室全体を細かく掃除する機会はありません。
そんなとき、浴室の掃除をすべて任せられるのが便利屋七福神です。
便利屋七福神では、以下のサービスにて浴室全体の掃除を引き受けています。
ハウスクリーニング
便利屋七福神は、ハウスクリーニングとして家じゅうの様々な場所の掃除を実施しています。
お風呂の汚れでお困りのときは、バスタブ(外せる場合はエプロン内)・浴室クリーニングの利用がおすすめです。
毎日お風呂掃除をしているつもりでも溜まってしまう汚れであっても、細かい部分まで完璧に掃除してくれます。
排水溝周りの汚れも落としてくれるので、気持ちの良い浴室に生まれ変わるでしょう。
風呂釜を掃除するだけでもそれなりの時間を要するなか、便利屋七福神に依頼すれば短時間で浴室全体を掃除してもらうことができます。
風呂釜を掃除してくれる専門業者の場合、風呂釜掃除だけでも数時間かかると言われています。
便利屋七福神なら浴室の掃除をすべて任せることができ、短時間で清潔な空間へと変えることができるのです。
家事代行
家事代行サービスにおいても、浴室の掃除を行なっています。
水回りの掃除として、お風呂やトイレなどの汚れが溜まりやすい箇所をプロが徹底的に掃除してくれます。
素早い作業で細かい部分の汚れを確実に落としてくれるので、短時間でお風呂の気になる汚れがすっきりと落ちるのが魅力です。
便利屋七福神の料金体系
便利屋七福神は、ハウスクリーニングも家事代行においても利用頻度や時間に応じて料金が変わる仕組みになっています。
事前お見積りで浴室の状況を確認した後、どのプランがぴったりか提案いたします。
浴室の掃除にどれくらい時間がかかるかも計算し、料金の詳細をお伝えすることが可能です。
プラン名 | 料金 |
---|---|
便利屋プラン | 8,800円 |
便利屋定期プラン | 7,700円 |
初回限定3時間得々パック | 19,800円 |
【ご紹介】便利屋七福神のサービスプラン
風呂釜の掃除には身近にある重曹がおすすめ!いつもきれいな浴室を保つなら便利屋にご相談を
風呂釜は、身近な重曹を使って簡単に掃除することができます。
その他にも、風呂釜を洗浄するためのグッズが登場しており、それらを使って定期的に実践することで清潔な浴槽に浸かることができます。
一方、浴室全体をいつも完璧に掃除しておくのは難しいです。
場所ごとに多くの時間をかけてしまうと、浴室の隅々まで掃除する時間はなくなってしまいます。
そんなときは、便利屋七福神にご相談ください。
掃除のプロが、風呂釜や浴槽、浴室の壁や排水溝など、浴室全体を完璧に掃除いたします。
短時間で掃除が完了するため、風呂釜の掃除だけを行なうよりも効率的です。
風呂釜だけでなくお風呂全体を掃除したいというときは、便利屋七福神にお任せください。